各種申請・手続き

運転免許証の更新手続のお知らせ

公開日 2025.12.24

運転免許証の更新手続のお知らせ

※令和7年3月24日から、マイナ免許証の運用が開始されました。

~マイナ免許証を希望される皆様へ~[PDF:95.4KB]

第1 運転免許更新期間と注意事項

 運転免許証の更新申請ができる期間は、免許更新年の誕生日をはさんだ2ヶ月間(運転免許証の有効期間の満了する日の直前の誕生日の1ヶ月前から当該有効期間が満了する日までの間)となります。

なお、更新期間前に更新を希望する場合は「運転免許証の期限前更新手続き」をご覧ください。

 1 更新の流れ

申請受付→適性検査→写真撮影→講習→免許証交付 → マイナンバーカードへの免許情報の書込み*1

*1  現在マイナ免許証を保有している方、または今回の更新でマイナ免許証を希望する方の手続きです。

 

  ① 更新時講習前には申請手続きがあり、1時間程度要する場合があります。

    講習開始時刻の5分前に講習案内を締切ります。

    ただし、講習会場の定員に達した場合には、それよりも早く締め切ることがあります。

    時間にゆとりをもってお越しください。

 

  ② 更新時講習の案内が締め切られた場合は、次回以降の講習をご案内いたします。

 

  ③ 免許更新手数料を納付した後、免許証の有効期限内に更新時講習を受講しなかった場合、

    免許更新はできません。

    手数料も返金できません。

 

  ④ 閉庁日(土曜日、祝日*2、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)及び慰霊の日*2

    (6月23日))は、更新手続を行っておりません。

    *2 ただし、祝日と慰霊の日が日曜日にあたる場合は、運転免許センターのみ更新の手続きを

     行っております。

 

  ⑤ 日曜日は免許更新手続のみ行っております。

    免許証を紛失・破損・失効(有効期限切れ)等した方の手続はできません。

 

日曜日の午前中は大変混雑します。

日曜日の午後又は平日をお勧めします。

 

 

第2 更新時講習開始の時間と場所

 

1 対面講習(運転免許センター等の講習会場で受講する方) 

「運転免許センター及び各支所」で受講する方[PDF:14.5KB]

「離島 交番・駐在所」で受講する方[PDF:43.2KB]

 

2 オンライン更新時講習

   令和7年3月24日から、オンライン更新時講習の運用が開始されたことに伴い、

          自宅等においてパソコンやスマートフォン等で更新時講習を受講することができます。

   オンライン更新時講習の受講対象は

     ① マイナ免許証を保有していること

     ② 講習区分が「優良運転者」又は「一般運転者」であること

     ③ 運転免許証の更新期間内であること

     ④ マイナ免許証とマイナポータルが連携済みであること

     ⑤ マイナポータルにアクセスし、オンライン更新時講習を受講できること

  のすべてに該当する方です。

   なお、オンライン更新時講習を受講しただけでは、免許の更新は完了していません。

   受講後、運転免許センター又は各支所で適性検査等の更新手続を行ってください。

   その他詳細については、「オンライン更新時講習」[DOC:16KB] をご覧ください。

 

   ○ 更新申請受付時間

       月曜日から金曜日   午前8時30分 ~ 午前11時30分

            (閉庁日を除く)     午後1時00分 ~ 午後 4時30分

       日曜日(免許センターのみ) 午前8時00分 ~ 午前11時30分

            (12/29~1/3を除く)   午後1時00分 ~ 午後 4時00分

   ※ 混雑を避けたい方は

       午前10時00分 ~ 午前11時30分

       午後 2時30分 ~ 午後 4時00分

    の時間帯に申請手続することをおすすめします。

 

 3 高齢者講習対象者(高齢者講習を既に受講済みで、更新手続のみの方)

  ・ 70歳以上の方は、高齢者講習終了証明書を持参してください。

  ・ 運転免許センター及び各支所等での更新時講習はありません。

  ・ ご不明な点は、高齢運転者支援係へお問い合わせください。

  更新受付時間

  ○ 月曜日から金曜日    午前8時30分 ~ 午前11時30分

    (閉庁日を除く)     午後1時00分 ~ 午後 4時45分

  ○ 日曜日(免許センターのみ) 午前8時00分 ~ 午前11時30分

     (12/29~1/3を除く)    午後1時00分 ~ 午後 4時00分

 

   詳しくは「70歳以上免許更新手続(高齢者講習について)」をご覧ください。

 

 

第3 講習区分

 講習区分は、誕生日の40日前の日から過去5年間の違反等の有無や免許継続期間により決まります。

講習区分 講習時間 受講対象者
優良運転者講習 30分 免許の継続期間が5年以上で、かつ過去5年以内に違反のない方
一般運転者講習 1時間 免許の継続期間が5年以上で、かつ過去5年以内に3点以下の違反が1回の方
違反運転者講習 2時間 過去5年以内に違反行為(3点以下の違反が1回の方を除く)又は事故を起こした方
初回更新者講習 2時間 免許の継続期間が5年未満で、3点以下の違反が1回以下の方

 詳しくは講習区分の考え方[PDF:203KB] をご覧ください。

 

第4 更新手続きに必要なもの

 1 運転免許証またはマイナ免許証(2枚持ちの方は両方)

   注意:運転免許証とマイナ免許証の両方を保有している方は、両方持参しなければ更新手続は

                           できません。

  ※ いずれかを紛失・汚破損等している場合は、運転免許センターでの日曜日の更新手続はできません。

  ※ マイナンバーカードを紛失または汚・破損している場合は、住民登録がある市町村役場等にお問い合わせください。

 

 2 マイナンバーカード

   現在、運転免許証のみ保有している方で、今回の更新の機会にマイナ免許証を希望する方。なお、マイナンバーカードは有効期限内であること。

  ※ マイナポータルとの連携のために、有効な署名用電子証明書の提出(住民登録がある市町村の窓口等で設定した6から16文字の英数字の入力)が必要となりますので、事前に確認・準備してください。

 

 3 手数料

   手数料(沖縄県収入証紙)の納付は現金のみです。

 

  「免許更新手数料」一覧[PDF:219KB]

 

 ※ 離島駐在所等では、マイナ免許証に関する業務は行っておりません。

   更新手数料に関しては、運転免許証のみ2,850円 の取扱いとなります。

   更新時講習対応駐在(南大東駐在・伊江駐在・大原駐在・与那国駐在)は講習区分に応じた講習手数料が、特定任意講習対応駐在は特定任意講習手数料が、別途必要となります。

 

 4 運転免許証更新連絡書(おしらせのはがき)

   はがきがなくても更新手続は可能ですが、更新手続に時間を要しますのでご了承ください。

 

 5 下記に該当する方は必要なものや手続があります。

  ① 視力・聴力に不安のある方 → 眼鏡・補聴器等

  ② 誕生日で70歳以上の方 → 高齢者講習終了証明書

  ③ 住所に変更のある方 → 新住所を証明できるもの(コピー不可)

    住民票の写し

    (発行から6か月以内でコピー不可、マイナンバーが記載されていないもの)

    マイナンバーカード

    健康保険資格確認書

    公共料金の領収書等(発行から6か月以内のもの)

    本人宛の郵便物(6か月以内の消印があるもの)

    障害者手帳

    印鑑登録証明書(発行から6か月以内のもの)等

  ④ 本籍(国籍)、氏名、生年月日、性別を変更・訂正する方

        本籍(外国籍の方は国籍)記載の住民票(発行から6か月以内で、マイナン

   バーが記載されていないもの)1通の提出(住民票の返却はできません

   ※ 住民票以外(戸籍抄本・謄本、改製原住民票等)では手続できません。

   ※ 氏名のみの変更の場合は、マイナンバーカードの提示でも可

     詳しくは「記載事項変更の手続」 (リンク貼付)をご確認ください。 

  ⑤ 外国籍の方は次のいずれかを持参してください(マイナ免許証保有者を除く。)。

   ・ 在留カード

   ・ 特別永住者証明書

   ・ 在留期間等が記載された住民票の写し ※ コピー不可

  ⑥ 離島指定駐在所等で更新手続される方

    手数料分の沖縄県収入証紙と写真(手数料は上記3を参照、写真は下記⑦参照)

  ⑦ 運転免許証用写真として持込み写真を希望される方

   適切な写真の例

写真

  写真サイズ

 ・ 更新・再交付・試験等の手続きの場合
   ~縦3㎝×横2.4㎝

 ・ 国際運転免許証の場合
   ~縦4.5㎝×横3.5㎝

 

 

  •  6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、無背景で胸から上が写っているもので、撮影年月日を証明できるものも一緒に持参して下さい。
  •  持参された写真を複写しますので、免許証写真の画質が低下することを御了承ください。
  •  撮影年月日が特定できない又は不適当な写真(髪で目や輪郭が隠れている。上三分身ではない。背景に影がある。等)と判断した場合は、別の写真を提出していただくか、直接撮影をお願いいたします。
  •  カラーコンタクトレンズやサークルレンズ等を使用する等、個人識別が困難な写真は受付できません。

     お持ちのカラーコンタクト等が度付きの場合、適性検査を受けた後、カラーコンタクト等を外しての写真撮影となりますので、コンタクトレンズケースを持参してください。

  •  ワイヤレスイヤホン、ヘッドホン等を装着した写真は受付できません。

  •  免許センター及び中部支所への持込み写真は、午後3時までの受付となり、運転免許証の交付は、受付当日の午後4時から午後4時45分の間となります。(当日中受取可能の方のみ)

  •  北部支所、宮古支所、八重山支所で持込み写真を希望する場合は、運転免許証の交付までに1か月程度の時間を要しますので、有効期限が切れる1か月前(誕生日)までに更新手続申請してください。

  •  宗教上又は医療上の理由により、顔の輪郭を識別することができる範囲内において頭部を布で覆う場合は、無帽と同様の扱いとなります。

 不適当な写真の例示[PDF:295KB]

⑧ 安全運転相談が必要な方

  病気や怪我により運転に支障がある方、認知・判断能力に不安がある方は、事前に運転免許センター・安全運転相談係までお問い合わせください。

       病気等に関する質問票の提出についてへ

       一定の病気等に関する安全運転相談を受ける方へ

       直通電話 #8080(シャープ ハレバレ)

 

  ⑨ 運転免許証に付ける暗証番号について

   ・ 運転免許証のICチップに記録する個人情報を保護するため「数字4桁の暗証番号を2組」設定する必要があります。

   ・ 初期設定として、1組目の暗証番号(暗証番号1)は、12桁の免許番号の左側から数えて「5~8番目の数字(赤塗り)」が表示されます。

     2組ともすべてご自身で暗証番号を設定する方は、係員にお申し付けください。

 

    例) 免許番号「970012345678」の方の場合

            ア 初期設定:暗証番号2のみ自身で設定する

          暗証番号1 1234 (初期設定)

          暗証番号2 △△△△ (申請者自身が設定)

      イ すべて自身で設定する

          暗証番号1 □□□□ (申請者自身が設定)

          暗証番号2 △△△△ (申請者自身が設定)

 

    マイナ免許証をお持ちの方は、別途数字4桁の暗証番号が必要となりますので、あらかじめご検討ください。

 

   ※ 運転免許証の暗証番号の設定をしないこともできますが、次回の更新または再交付等で新たに運転免許証を作るまで、暗証番号の設定はできません。

     他機関等でのお手続きで「暗証番号を設定していない場合は手続きできない」旨申し向けられた際、運転免許証の再交付(有料)が必要となる場合があります。

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード